更年期についての質問ならAntil

Q&A 美容なんでもQ&A

美容なんでもQ&A 美容なんでもQ&A
更年期について(注:テスト用コピペ)

50歳、更年期症状についてです。 メンタルが弱くなってしまい困っています。今までは例え落ち込んだり困難な出来事があっても、しばらくすればまた気持ちも持ち上がりました。 しかし近頃では、ずっと低空飛行のまま、色々工夫をしても気力が回復しません。 食欲も無く少し痩せました。パートは私にとって大切な居場所なので何とか続けています。 社会人の自立した息子や夫とも良好な関係で、職場も良い方ばかりです。 悩みは特に無いし、落ち込むと言っても些細な出来事で、何を贅沢言ってるんだ、甘えるなと自分に腹が立ちます。 しかし、脳が言うことを聞かないと言いますか…ホルモンバランスでうまく作動してないのかなと。 わかってくれる方いらっしゃいますか? このままでは何も出来ない人になってしまいそうです。 ※生理はまだほぼ順調、乳腺疾患持ちでできれば女性ホルモン療法は避けたいです。

乳腺疾患持ちということは、エストロゲンなどのホルモン補充治療ができないということでしょうか。
とりあえず、落ち込むときはとことん落ち込んでみて心の波長に合う音楽だったり趣味だったりすることをとことんやるのもよい気分転換になりますよ。
また、婦人科にいって持病があることを伝えれば、ちゃんと使える薬もあるはずですのでそれらに頼ってもいいと思いますよ。
漢方薬も良いと私は子宮筋腫の手術のときには言われました。
50歳で生理がまだあるということはまだ数年、この調子が続くと思うので気晴らししたり薬に頼ったりしながら上手に更年期とお付き合いしていくしかないと思うのです。
どうせ、お付き合いするならば、イヤイヤながらよりもなにかプラスになることに変えたほうがいいかと思います。
…というのも、私は去年夏、44歳のときに子宮筋腫を患い1月に子宮筋腫から子宮全摘しました。
あなたよりも6つも若い年で子宮をとりました。治療のためにリュープリン注射をしたら通常10年かかる更年期症状をギュッと半年で濃縮した強い更年期症状も体験しました。
でも、どうせならばプラスに考えようと自分の体験を投稿したり、こちらの掲示板で自分の経験から誰かに助けになれればと、質問する側から回答する側に回りました。

あなたの優しい性格や今の体験は、これから更年期を迎える人たち、今更年期を迎えている人たちの道しるべになると思います。
自分の体験で誰かの不安や悩みを軽くできるならばいいなと思いませんか?

まぁ、でも、まずは、他人よりも自分ですよね。
私も時々とても落ち込むときがあります。
落ち込むときはひたすら自分を落ち込ませてあげます。
仕事で落ち込んだ時は、仕事でしか挽回できないし、更年期で落ち込んだときは更年期関係でのことでないと挽回できないと思ってます。
特に夜はダメですよね。ひたすら落ち込みます。
でも、朝になり明るい場所にいて美味しいもの食べている幸せな気持ちになります。
これから暖かくなりますしその落ち込む気持ちは少し軽くなっていくと思いますよ。
あなたの好きなものはなんですか?
それを充実させていいかと思います。心が癒されます。